個性?発達障害?な小学生男子

個性?発達障害?な小学生男子

発達障害疑いの小学校低学年の男の子の母です。未診断ですが、困りごとが沢山。息子との関わり方を日々試行錯誤しています。

スポンサードリンク

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【小2】息子の学習発表会にドキドキしながら行ってきました。

先週土曜日は、小2の息子の学習発表会がありました。 演目は音楽劇「泣いた赤鬼」。 ADHD傾向で落ち着きがなく、ミスしやすいチャーちゃんですが目立ちたがり屋なのです。 劇の役を決める時、オーディション制だったらしいのですが主役に立候補し、クラスメ…

【子供のIQを知りたい】家庭で手軽にIQチェックができるテスト

こんにちは! 先日、息子チャーちゃんの発達外来に行ってきました。 息子は3年前から年に一度、何らかの発達検査、知能検査を受けています。 今年はWISCを受けようかどうしようかと以前から臨床心理士さんと相談していました。 でも、現在のところ学力の面で…

【足の爪を噛む子供】バイターストップで爪噛みストップに成功

小さいころから爪を噛む癖があったチャーちゃん。 小2になった今でも爪噛みをしていることがあり気になっていました。 爪噛みというと、普通手の爪をかじるのを想像されるかもしれませんが、最近なんと 足の爪を噛んでいるのを発見してしまったんです(´;ω;`…

忘れ物が多くて困っています

スポンサードリンク // ADHD傾向のあるチャーちゃん。忘れ物がけっこう多いんです。 最近急激に寒くなり、朝ジャンパーを着て登校するようになったのですが、なんとここ3日間連続で上着を学校に忘れてきました。 朝は寒いのですが、帰りはそこそこ暖かいので…

【言葉の遅れ】本の読み聞かせの効果は?

発達障害未診断の息子チャーちゃんですが、過去にKIDS、WPSSI、新版K式発達検査を受けた時、言語面での弱さを指摘されています。5歳の時に受けた検査では1歳近く遅れているということでした。 発語が遅めだったのもあり、幼稚園に入園した頃も周りの子と比べ…

【中間反抗期】宿題に手を焼いています。

今日の宿題はちょっと多め。 ・学研のプリント4枚(明日の放課後予定がいっぱいなどで、明日の分もやっておかなければならないのです) ・学校の自主学習(漢字練習)と、国語の音読 何事も急に伝えると癇癪を起しやすいので、「今日はこういう理由でこのく…

【発達障害疑い】特性は遺伝するのか?

チャーちゃんの問題行動を目にするたび、どうしてこうなんだろうか? と考えることが多いです。 原因を特定できたところでどうにもならないというのはわかっているんです。 でも、なんで?どうしてこうなった?と考えちゃうんです。 最初に思いついたのが、…

【秋休み明け】無事登校できるのか?

チャーちゃんの小学校は2学期制。 昨日まで秋休みで、今日から2学期が始まります。 秋休みは先週からの3連休を含み5日間。 遠出はできなかったけど、映画を観にいったり、お買い物に出かけたり、お友達と朝から遊んだり、お休みを満喫していました。 休み中…

2017年10月10日のつぶやき

Hattatsugray / 個性?発達障害?な小学生男子のママRT @isam3lbot: そういえばウェクスラー式知能検査の「算数」は「空間認識」を見る指標にもなってるらしい。これが低いと方向音痴になったり…あと空間認識はコミュニケーション能力に密接に関係しているか…

【リスト化がおすすめ】朝の準備ができるようになるには

うちの息子チャーちゃんは発達障害の疑いがあり、何事も要領が悪いんです。ですから朝の準備も小学校入学当初は全くできませんでした。 この時期の子供は、定形発達のお子さんでも、朝の準備が苦手なことが多いようです。 どうしたらスムーズに朝の支度がで…

2017年10月09日のつぶやき

Hattatsugray / 個性?発達障害?な小学生男子のママseesaa、障害起きてる。ブログ更新できないよー!いつ復旧するのかな? at 10/09 00:00

【小学2年生】どうして宿題が進まないの?

これはチャーちゃんの漢字ドリルです。毎日2ページづつ練習しています。 (三分クッキングをするってwwww子供って面白いですね。) 最近の小学校って、昔と違って毎日宿題が出ますよね。 私が小学生だった〇十年前はそんなに宿題が出た記憶がありません…

【小学2年生】1学期終了、通信簿の内容は?

昨日で小学校の1学期が終了! 今日から秋休みです。 でました!ドキドキの通信簿。。 1年生の時の評定はできた・もうひといきの2段階だったの、よほどのことがない限り、もうひといきはつきませんでした。 2年生からはよくできた・できた・もうひといきの3段…

【小学1年生】探し物が見つからない。

チャーちゃんは、ADHDの傾向があり、物の管理がとても苦手です。 よく起きる問題は、物をなくすこと。 そして、物を探すことが苦手。 小1の時よくあった事なのですが、宿題をやっている時、消しゴムがどこにあるのかわからなくなってしまい、『ない、ない!…

【発達障害疑い】周囲へのカミングアウトはどうしている?

スポンサーリンク // 発達障害疑いで、気になる子だけど未診断の場合、周囲への告知ってどうしたらよいのでしょうか? 私もまだ答えは出ていないのですが、カミングアウトについて、経験から良かったこと悪かったことをお話ししたいと思います。 主治医の意…

2017年10月04日のつぶやき

Hattatsugray / 個性?発達障害?な小学生男子のママ朝、何時に家をでるとか、どのペースで準備をしたらいいのかわからない息子。何回教えてもわからない。どうすれば一人で準備できるようになるのかな。 at 10/04 22:05 Hattatsugray / 個性?発達障害?な…

【小学1年生】夏休み後の登校渋りに苦戦する。

チャーちゃんが小学生になり、私が一番苦しんだ問題が登校渋りでした。 4月から近所のお友達数人と一緒に登校していました。 我が家から300m先にお友達のお家があり、そこで待ち合わせをして出発することにしていました。 最初の1ヶ月はお友達のお家まで送…

2017年10月03日のつぶやき

Hattatsugray / 個性?発達障害?な小学生男子のママRT @hiro198257ADHD: ブログを更新しました 発達障害の治療費の自己負担額を一割に! - 発達障害と診断されたリーマンの日々 https://t.co/kYxx8KjhXf at 10/03 02:17 Hattatsugray / 個性?発達障害?な…

【発達障害疑い児】小1の時の問題行動

小学校は普通学級への入学となったチャーちゃん。 まともに授業を受けられるのか?心配事は沢山あったので、あらかじめ担任の先生には 何か変わったことがあったらご報告をお願いします と伝えました。 病院で診てもらう時、学校での様子もカウンセリングの…

現在通っている発達外来について

スポンサーリンク // 年長7歳の時に夫の仕事で転勤になり、チャーちゃんも幼稚園転園。 そして、病院も変わることになりました。 前に通っていた病院は、小児科という看板にはなっていましたが、発達障害や不登校など児童児童精神科の診察をメインでやってい…

最近の落ち着く場所。

現在小学2年生のチャーちゃん。 今年になってから漫画をよく読むようになりました。コロコロコミックが大好き。 落ち着くのでしょうか? 出窓に登って漫画読んでます。 この出窓、夏場はとても暑いのですが、この季節は日当たりが良くポカポカ。 一つ問題が…

【発達障害疑い】就学前のあれこれ

ビッグイベント、小学校就学前のエピソードについて書きます(^-^) 前回のブログの通り、医師のアドバイス通り、小学校にはあえてチャーちゃんの気になる部分を伝えず入学する予定でいました。 hattatugray.hatenablog.com ・落ち着きはないが脱走するほどで…