個性?発達障害?な小学生男子

個性?発達障害?な小学生男子

発達障害疑いの小学校低学年の男の子の母です。未診断ですが、困りごとが沢山。息子との関わり方を日々試行錯誤しています。

スポンサードリンク

【子供のIQを知りたい】家庭で手軽にIQチェックができるテスト

こんにちは!

先日、息子チャーちゃんの発達外来に行ってきました。

息子は3年前から年に一度、何らかの発達検査、知能検査を受けています。 今年はWISCを受けようかどうしようかと以前から臨床心理士さんと相談していました。

 

でも、現在のところ学力の面では問題が起きていないこと、困りごとの大半が計画を立てる能力が低いところからきていると考えられることからDN-CAS(ディーエヌキャス)という検査を受けることになりました。

子供の疲労があると検査結果にも影響があるということなので、冬休み中の午前中に予約をしてきました。

DN-CASという検査はプランニング能力や注意面での能力などを図る検査で、IQはわからないとの説明を受けました。

でも、WISC(いわゆるIQがでる知能検査)との相関はあるので、ある程度のIQの推測はできるそうです。

IQをどうしても知りたいようであればWISCに変えましょうか?と言われました。

私が本当はIQを知りたがってるの心理士さんは見抜いてるのかな?(笑)

 

結局DN-CASで知ることができる情報のメリットの方が大きいと判断し、今年はWISCはやめておきました。

スポンサードリンク

 

知能検査について

先ほどもお話ししましたが、知能検査の一般的なものはウェクスラー式の知能検査ですね。

発達が気になるときに一般的に行われる検査ですね。年齢によってWISC(児童用)、WAIS(成人用)、WPSSI(幼児用)の 3つの種類に分けられています。

息子も幼稚園の時WPSSIを受けました。 発達障害(疑い含む)のお子さんがいる方のブログを拝見させていただくことがあるのですが、WISCを受けたという方がとても多いですね。

知能検査は頻繁に受けるものではなく、小学生くらいからは年に1度、または2.3年に一度が良いと言われています。

検査時間が長く子供がストレスを感じやすく負担が大きいことと、検査の内容を覚えてしまう子供がいるということが理由のようです。

息子のIQが気になる

知能検査は頻繁には受けられません。

息子も知能検査を受けたのは3年前です。

でも、ぐんぐん精神的に成長した感じがすると、もしかしたらIQの数値が上がってるのでは?と思ってしまうことがあります。

IQの値がすべてではないのはわかっているんです。そして、何度受けても根本的な能力はそうそう簡単に変化しないのでそんなに値の変化がでることはないのもわかっているんです。

でも、この子の能力を知りたいと思ってしまうんです。

家庭で簡単にできるIQテストがある

SNSで私は知ったのですが、子供のIQをチェックすることができるテストがあるんです。 必要な物はパソコンだけ。(残念ながらスマホには対応していません)

 

 

f:id:sherry3:20171027100215p:plain

 
小・中・高・大の学校情報、進学情報サイトなのですが、その中にIQ知能チェックができるページがあります。
 
2~12歳までの子供向けの知能チェックができます。
パソコンが問題を読み上げ、その答えをマウスでクリックして進めていきます。
パソコンの操作に慣れていないお子さんは大人が手伝います。それは結果には影響しないので安心してください。
 
結果はテストのあとすぐに教えてもらえます。

f:id:sherry3:20171027101935p:plain

これは私が試しにやってみた結果です。子供向けなのに間違えました(笑)思考のところが星4てした😅

 

口コミによると正式なものより少し高めの結果が出るようです。

息子チャーちゃんもWPSSIよりも高めの結果が出ました。

サイトの注意書きにも

出題内容や結果は、正式な知能検査を簡略化したものです。
あくまでも、お子さまの可能性のめやすとして、ご参考いただければさいわいです。
と記載されています。
 
でも、こんなところが得意なのかな、この部分が苦手なのかな?とヒントをもらえるのが嬉しいですね。
 
お子様のIQが気になるかたは試してみてはいかがでしょうか?
 
 

スポンサードリンク