個性?発達障害?な小学生男子

個性?発達障害?な小学生男子

発達障害疑いの小学校低学年の男の子の母です。未診断ですが、困りごとが沢山。息子との関わり方を日々試行錯誤しています。

スポンサードリンク

【小2】息子の学習発表会にドキドキしながら行ってきました。

先週土曜日は、小2の息子の学習発表会がありました。

演目は音楽劇「泣いた赤鬼」。

 

ADHD傾向で落ち着きがなく、ミスしやすいチャーちゃんですが目立ちたがり屋なのです。

劇の役を決める時、オーディション制だったらしいのですが主役に立候補し、クラスメイトの人気投票でめでたく赤おに役を射止めたのでした。

 

今までの息子は・・・
幼稚園までのチャーちゃんのお遊戯会は本当にヒヤヒヤ・ドキドキさせるものでした。
みんなでお歌を歌っている最中に謎の踊りを始めたり、劇ではどう動いたらいいのかわからなくなり、面倒見のいい女の子に誘導してもらったり。。
舞台から落っこちそうになったこともありましたね(笑)
 毎回目が離せない状況だったので、人前にでるような行事は私の方が心臓バクバクなのです。
 
今年の息子は立派だった!
 

f:id:sherry3:20171030094609j:plain

赤おにを演じているチャーちゃん。
手に汗握り、保護者席から観覧していましたが、うん!ちゃんとやってる!
 
家で何度もセリフを練習していたのですが、間違えることなく大きな声で演じていました。堂々としていました。
今までは出てくるタイミングや引っ込むタイミングも今まではよくわからなくなってしまうこともあり、誰かに合図されて始めて気が付くなんてこともありましたが、ちゃんと自分で考えて動いているようでした。
 
ちょ、ちょーっと!と思ったことが一つ。
音楽劇という事で、エンディングに全員並んで合唱をしたのですが、一人だけピョコピョコ跳ねていました(笑)
夫はリズムをとってるんじゃない?と言ってましたが、私には飽きてきて跳ねてるんじゃないかなと思いました。
 
やめて~!と目で合図を送りましたがなかなかテレパシーは届かず、前半部分は謎のピョコピョコダンスが止まりませんでした(/ _ ; )
 
それでも後半は何とか落ち着き、人一倍大きな口を開けて歌っていました。
 
ピョコピョコ跳ねてたことだけ気になりましたが、全体としては花丸な学習発表会でした。チャーちゃん成長しました!
 
 
とてもがんばったので、ご褒美に好きなものを食べに行くことに。
チャーちゃん希望のステーキを食べました。
 f:id:sherry3:20171030103125j:plain 
 
お友達のお母さんたちにも上手だったね!と褒めていただき、チャーちゃんも嬉しかったようです。
大役の練習は大変でしたが、大きな自信に繋がったと思います。
チャーちゃん、お疲れ様でした!
 

スポンサードリンク