個性?発達障害?な小学生男子

個性?発達障害?な小学生男子

発達障害疑いの小学校低学年の男の子の母です。未診断ですが、困りごとが沢山。息子との関わり方を日々試行錯誤しています。

スポンサードリンク

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【年長さん】WPPSI(ウィプシー)を受けた結果。

チャーちゃんが幼稚園の年長の時、毎年恒例の家庭訪問がありました。 年長さんになり担任の先生も変わりました。今度は新人先生ではなくベテランの学年主任。 怖そうだけど頼もしい。 年長になってからのチャーちゃんの様子ですが、あまり傾向は変わらず。。…

【経過観察中】発達障害(疑い)にホスファチジルセリンの効果はあるのか?

落ち着きのなさに効果が期待できるサプリメント、DHCの『ホスファチジルセリン』を飲み始めて1ヶ月が過ぎました。 チャーちゃんが一番苦手なお勉強は漢字練習です。単調な作業が嫌いで、文字をなぞったり、繰り返し同じ文字を書き続けるのも苦手です。 飽き…

【黒柳徹子】10/2から帯ドラマ『トットちゃん!』が始まります

本日情報解禁✨トットちゃん!公式Twitterアカウントです‼️10月スタート#トットちゃん #トット #黒柳徹子 #大石静 #松下奈緒 #山本耕史 #豊嶋花 #竹中直人 #高田純次 #八木亜希子 #佐藤B作 #古村比呂 #小澤征悦 #高岡早紀 #凰稀かなめ #黒坂真美 pic.twitter.…

転勤のため転園!4~5歳頃の様子。

チャーちゃんは2歳11ヶ月から幼稚園に通い始めましたが、入園後1年ほど経った年少さんのとき、夫が転勤になってしましました。 お引越しです。 ベテランの先生も多く、大規模園なのに子供たちの名前をすっかり覚えている園長先生。 みんな温かくて、子供を大…

【ホスファチジルセリン】集中力をサポートするサプリを試しています。【ADHDの症状に】

ネットで発達障害の事を検索していると、勝手に広告が出てくるようになりません?? 私は多動とか、集中力がない、などのキーワードをよく検索するのでADHDに関する広告が勝手に出てきます(笑) つい最近の話なのですが、集中力をサポートするといううたい文…

発達相談に行く(3歳頃)

幼稚園に入園してからも、やはり他の子と比べてあれ?っと思うことが多かったチャーちゃん。 担任の先生に普段のチャーちゃんの様子を伺うべく、面談の機会を設けてもらいました。 そこで言われたことは ・指示が通らない ・落ち着きがない ・言葉のオウム返…

9/24 NHK発達障害プロジェクト 深夜の保護者会「発達障害 子育ての悩みSP」の感想

9/24(日)深夜に放送された深夜の保護者会「発達障害 子育ての悩みSP」を観ました。 教育のプロ、尾木ママと悩みを共有しながらヒントを探っていく番組でした。 「子どもの特性を、近所や学校にどう伝えればいい?」「どうすれば夫婦で協力できる?」保護者…

落ち着きのなさが目立ち始める。幼稚園入園前後の様子②(2歳~3歳)

幼稚園入園前後の様子の続きです。。。 2歳児の受け入れが可能になったため、2歳11ヶ月で幼稚園に入園を決めました。 オムツが取れる気配はさっぱりありませんでしたが、ご飯は一人で食べていたし、シンプルなお洋服ならお着換えもできていたので、思い切っ…

落ち着きのなさが目立ち始める。幼稚園入園前後の様子①(2歳~3歳)

幼稚園は4歳になる年、年少から入園の予定でした。 でも、入園予定だった幼稚園が『認定こども園』に変わることになり、2歳児でも入園ができるようになったんです。 ちょうどプレにも通っていて、扱いにくいチャーちゃんと少し離れたかった私は、2歳 11ヶ月…

誕生から1歳頃まで

誕生から1歳くらいまでの息子について書きます。 息子チャーちゃんが生まれたのは2010年1月。 転勤族の我が家。なんと私が妊娠5ヶ月の時に新幹線で3時間ほどの距離の土地に転勤になってしまいました。 私の両親が多忙なため、里帰りせず、新天地での出産でし…

はじめまして

現在、発達障害疑い、小学2年生の息子通称チャーちゃんについてこのブログに記録を残したいと思います。 ちなみに母親である私は普通の専業主婦、チャーちゃんの父親は転勤族で、各地転々としています。 息子が他の子と何かが違う??と思い始めたのは2歳く…