【小学2年生】1学期終了、通信簿の内容は?
でました!ドキドキの通信簿。。
1年生の時の評定はできた・もうひといきの2段階だったの、よほどのことがない限り、もうひといきはつきませんでした。
2年生からはよくできた・できた・もうひといきの3段階なので、評価が少しシビアになります。
スポンサードリンク
チャーちゃんの学習面での評定は26項目中8項目が「よくできた」、あとは全部「できた」でした。
「もうひといき」は一つもなかったので安心しました。
主要科目(国語、算数)は、テストの点数はとても良いのですが、やはり、人の話を聞き取るとか、(長さなど)正しく測定するとか、正しく丁寧に文字を書くなど、苦手な面を先生はしっかり見抜いているようで、あまり良い評定はいただけませんでした。
生活面の評定は、12項目中2項目が「よくできた」、9項目が「できた」、1項目が「もうひといき」でした。 「もうひといき」だった項目は『身の回りを整頓する。』!
以前、息子のお道具箱を開けてみたことがあったのですが、なんと、クーピーとクレヨンが全て箱から出ている状態でした。 グッチャグチャです。 道具箱やのりやハサミなど、他の道具にもクレヨンの色がついてしまっていたので、掃除が大変でした。
そんなところも先生は見ているようです。
最後に先生からのコメントがありましたが、何事も積極的に取り組んでいるようです。 少し前までは、なんでも声掛けしないとできなかったチャーちゃんですが、今では進んで係の仕事を頑張っているようです。
家では言う事は聞かないし、癇癪は起こすし、叱ってしまうことばかりなんですが、外では頑張っているみたいです。息子エライです!
ゆっくりマイペースでも、一人でできることを増やしていってほしいです。
発達障害を治す (幻冬舎新書) [ 大森隆史 ]
|