個性?発達障害?な小学生男子

個性?発達障害?な小学生男子

発達障害疑いの小学校低学年の男の子の母です。未診断ですが、困りごとが沢山。息子との関わり方を日々試行錯誤しています。

スポンサードリンク

【就学前】幼稚園から指摘を受け、ストレスのあまり腰にきた話。

現在、息子小学二年生。
先週、午前授業の日がありました。午後から新一年生の就学時健診だったんですね。

息子が就学時健診を受けたのはもう2年も前の話になるんだなぁとしみじみ☺️


2年前の我が家は大変バタバタしておりました。

息子が幼稚園の年長さんの11月という中途半端な時期に夫が転勤になりまして😰
前の土地では就学時健診が早めだったので、引越し前にそちらで健診を受け、それを赴任地の教育委員会に伝達するという形になりました。


幼稚園ですが、卒園まで5ヶ月。冬休みや春休みをいれたら数ヶ月しか通えないけれど、同じ小学校に通うお友達がいたほうがよいと思い、新しい幼稚園に転園させました。

前の土地では、幼稚園から何か指摘されたことはなかったのですが、親の目からみて気になることが多く、発達外来に通っていました。
そちらの先生には確定診断はまだできなかったこともあり、就学時に小学校への伝達はしなくてよいとアドバイスいただいていました。(集団生活はなんとかやれているから、偏見の目でみられるから言わない方がよいとのことでした)

そんなこともあり、新しい幼稚園にも何も伝えませんでした。

しかし、1ヶ月ほど園に通ったころでしょうか。
お迎えの時、主任の先生に呼び止められ、突然
『チャーちゃん、今までの幼稚園で何か気になるとか言われたことありませんでしたか?』
と言われたんです😰

確かに親の目から見て、気になるところや、困ると思うことはありました。
そのために、それまでの幼稚園の先生に面談の機会を作っていただいたり、発達外来に赴いたりしていたわけなのですが、幼稚園側からのアクションというのは初めてのことでした。


『やっぱりチャーちゃんは何か問題があるんだ、、、、、』


と、ガツンと頭を殴られたようなショックを受けました。何か悪い病気の告知をされたかのような気分でした。

やはり他人から指摘されるとグサっときますね😢

幼稚園にはこれまでの経緯や、どうしてそれを伝達しなかったかお話し、先生からはチャーちゃんの気になる点を伝えていただきました。

f:id:sherry3:20171116080826j:plain

そんな事があった翌日からです。
立っていると腰のあたりがズキンズキンと痛むようになったんです。

幼稚園のバス待ちをしている程度の時間でも、脈を打つように痛みが出て、何か爆弾でも埋まっていて無茶をしたら爆発してしまうのではないか?という感覚の痛みでした。

腰痛は経験がありましたが、それとは全然違う痛みだったので怖かったのを覚えています。

痛みが出た時期からしてストレスだったのかなと思います。

毎日思い悩む日が続きましたが、

他人が何と言おうとも、チャーちゃんはチャーちゃんで、障害があろうがなかろうが、かわいい息子に変わりはないんだ!

と少しずつ思えるようになり、気持ちが落ち着いていきました。
腰の爆弾のような痛みは半月ほどでおさまっていきました。


そんな事があってから2年が経とうとしています。
就学してからもたくさんの問題が起きました。まだ通院は続いています。もしかしたら、これから確定診断されるかもしれません。
でも、チャーちゃんはゆっくりしっかり成長しています。

現在通っている発達外来の主治医からもアドバイスをもらっていますが、『苦手なところを理解してサポートする!』今、私ができるのはそれしかないです。

幸いなことに、家族や友人、学校、習い事の先生など、周りの人にとても恵まれています。
人と比較ばかりせず、チャーちゃんの成長を見守っていきたいと思います。

ちょっとのことで動じない母になりたいです🙂

スポンサーリンク