個性?発達障害?な小学生男子

個性?発達障害?な小学生男子

発達障害疑いの小学校低学年の男の子の母です。未診断ですが、困りごとが沢山。息子との関わり方を日々試行錯誤しています。

スポンサードリンク

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【過保護の三大要因】子供の成長を妨げている過保護をやめたいのだけど。

私がよく夫や両親に注意されることがあります。それは過保護すぎるということ。ついこの間まで放送されていたドラマ『過保護のカホコ』のママに負けないくらい過保護だと思います(-_-;) 過保護が息子にどんな影響を与えているのか、反省もしつつ考えてみたい…

【就学前】幼稚園から指摘を受け、ストレスのあまり腰にきた話。

現在、息子小学二年生。 先週、午前授業の日がありました。午後から新一年生の就学時健診だったんですね。息子が就学時健診を受けたのはもう2年も前の話になるんだなぁとしみじみ☺️ 2年前の我が家は大変バタバタしておりました。息子が幼稚園の年長さんの11…

【小学生なのに・・】女の子とばかり遊ぶ男の子ですが大丈夫なの?

こんにちは。今日は最近息子チャーちゃんの気になることについて書きたいと思います。小学2年生になってから、平日習い事のない日はお友達と遊ぶことが多くなりました。息子はよそのおうちで遊ぶより自分の家で遊ぶのが落ち着くようで、よくお友達を連れてき…

【不器用・落ち着きのなさ】発達障害にはトランポリンがよいといわれています

こんにちは。 最近朝晩冷えこむようになりましたね。息子チャーちゃんは、もともと朝が弱いのですが、この寒さでさらに起きるのがつらいようで起こそうとしてもなかなか起きてくれません。 結果、朝の支度の時間が無くなり、毎朝バタバタしています。 夜は早…

【子供がADHD傾向】ホスファチジルセリンを2ヶ月飲み続けてみた効果は?

スポンサードリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 9月初旬から、ADHDに効果があると言われているホスファチジルセリンというサプリメントを息子に飲ませています。 息子の困っていることは、落ち着きがないところ、不注意なところ、…

運動が苦手な息子がドッジボールがんばりました!

こんにちは(^-^)昨日祝日文化の日、子供会対抗のドッジボール大会がありました。三つの小学校のほぼ全員が参加する大会だけにすごい人数、すごい熱気!!今日の大会に向け、私たちの子供会は気合が入っていまして、放課後何度も集まり練習を重ねていました。…

【カミカミ】鉛筆、服をかじるので困っています。

こんにちは。 最近朝晩冷え込むようになってきましたね。 昨晩子供会の行事がありまして、息子は楽しんでいたのですが私のほうが疲れてしまい、今朝寝坊してしまいました(笑) 寒いとつい二度寝しがちなので気を付けなければいけませんね。 今日は前から気に…