個性?発達障害?な小学生男子

個性?発達障害?な小学生男子

発達障害疑いの小学校低学年の男の子の母です。未診断ですが、困りごとが沢山。息子との関わり方を日々試行錯誤しています。

スポンサードリンク

発達相談に行く(3歳頃)

幼稚園に入園してからも、やはり他の子と比べてあれ?っと思うことが多かったチャーちゃん。

 

担任の先生に普段のチャーちゃんの様子を伺うべく、面談の機会を設けてもらいました。

そこで言われたことは

・指示が通らない

・落ち着きがない

・言葉のオウム返しをすることがある

 

先生から見ても少し気になる子供だったようです。

でも

・一人で上手にお着換えができるようになった

・お友達と仲良く遊んでいる

とか、良い情報もあったんですけどね。

スポンサードリンク

 

家庭ではオウム返しは気になったことがなかったので、ちょっとびっくりしました。

そのころから、この子はもしかしたら?という思いがあり、ネットで検索することが多かったんですね。

 

オウム返し=自閉症発達障害と記されているものもあり、チャーちゃんがオウム返しをしたという話を聞きドキッとしました。

この頃、やはり専門の先生に一度診てもらおうと決意しました。 病院は半年ほど待たなければならない地域だったこともあり、市の子育て支援センターでやっている発達相談に申込みました。 ここは割とすぐに予約が取れました。診てくださる先生も小児精神科の先生で、安心感がありました。

 

ここではチャーちゃんが生まれた時からの成育歴を詳しくきかれました。

 

 

  問診.png

 

何の検査なのかその時はわからなかったのですが、多分→KIDSという検査だったんじゃないかと思います。(その後6歳の時に同じような検査を受けてそう思いました)

結果。 チャーちゃんの様子と、検査の数値から見て、特に発達に問題はないと思うと言われました。

まだ3歳だし様子を見てくださいとのことでした。

でも幼稚園での様子はかなり問題ありなんだけどなあ。。。。と思いながらも少し安心しました。

その頃お遊戯会があったのですが、チャーちゃんはやはり危なっかしかったです。

・お遊戯の最中に前方に飛び出してきて舞台から落ちそうになる。

・歌を歌わず不思議な踊りを始める。

・チャーちゃんの後ろに園長先生がピタッとくっついて暴走を防いでいた。

 

 

検査では大丈夫と言われたものの、モヤモヤと違和感は消えませんでした。。。。