個性?発達障害?な小学生男子

個性?発達障害?な小学生男子

発達障害疑いの小学校低学年の男の子の母です。未診断ですが、困りごとが沢山。息子との関わり方を日々試行錯誤しています。

スポンサードリンク

落ち着きのなさが目立ち始める。幼稚園入園前後の様子②(2歳~3歳)

幼稚園入園前後の様子の続きです。。。

 

2歳児の受け入れが可能になったため、2歳11ヶ月で幼稚園に入園を決めました。 

 

 

幼稚園 男の子.png 

 
オムツが取れる気配はさっぱりありませんでしたが、ご飯は一人で食べていたし、シンプルなお洋服ならお着換えもできていたので、思い切って入園させました。
 
チャーちゃんは一人っ子なので、幼稚園でたくさんのお友達と関わることで成長がみられるかもしれない。 そんな期待もありました。 

スポンサードリンク

  実際入園してみたところ、クラスではお友達と仲良く遊び、特定の仲良しのお友達もすぐにできました。担任も3名という大変手厚い環境でとても恵まれていたと思います。 
 
困ったことは、朝、お迎えの園バスに乗りたがらなかったこと。(これは→定形発達の子でもよくあることかな。)
バスを待っている時はご機嫌でしたが、乗せようとするとエビぞりになって泣いて逃げようとしました。
でも、バス担当の先生ががっちり捕まえてくれて何とか登園していました。 大丈夫ですよ。とおっしゃってくださっていましたが、大変だったと思います。 
 
毎日ではなく、落ち着いてバスに乗ってくれる日もありましたが、暴れることが無くなるまで3ヶ月くらいはかかりました。 
 
 
 もう一つ困りごとがありました。 入園2ヶ月くらいの頃。保育参観があったんです。
 給食の様子を覗くことができたのですが、その様子が驚愕でした。 15名ほどのクラス。なんとチャーちゃんだけ給食を食べず立ち歩いてウロウロしているではありませんか(゜_゜) 
 
 
  あー、やっぱりこの子は落ち着きがない子なんだ。
 
他の子供たちとあまりにも違う様子を目の当たりにし、とてもショックを受けました。
 担任の先生から、特に苦情はもらっていなかったのですが、これはまずい!!と思い、面談の機会を設けてもらうことになりました。。。

スポンサードリンク