個性?発達障害?な小学生男子

個性?発達障害?な小学生男子

発達障害疑いの小学校低学年の男の子の母です。未診断ですが、困りごとが沢山。息子との関わり方を日々試行錯誤しています。

スポンサードリンク

落ち着きのなさが目立ち始める。幼稚園入園前後の様子①(2歳~3歳)

幼稚園は4歳になる年、年少から入園の予定でした。

でも、入園予定だった幼稚園が『認定こども園』に変わることになり、2歳児でも入園ができるようになったんです。
ちょうどプレにも通っていて、扱いにくいチャーちゃんと少し離れたかった私は、2歳 11ヶ月で幼稚園の入園を決断しました。
 
 
 
 幼稚園 男の子.png 
 
プレには2歳3ヶ月から月に一度のペースで通っていました。親子で工作をしたり、お遊戯をしたりしました。
 
 でも、その時もチャーちゃんはおとなしく座っていることはなく、会場の幼稚園のホールを走り回り、遊具によじ登り、先生たちにいつも追いかけられていました。
 
 ほとんどの子供はお母さんのお膝に座ったりしておとなしくしていました。隣のお母さんに「おとなしくてお利口さんですね。」と声をかけたら、「臆病で私から離れないんですよ。」なんて言ってましたね。 
 
  うちの子怖いもの知らず?? 元気すぎ??? 
 
しかし、プレの回数を重ねるにつれ 
 
  どうしてうちの子だけ走り回ってるの? どうして私のところに戻ってこないの? どうして言う事きかないの?? 他の子はあんなにお利口さんなのに。 あれ?なんかおかしくない?? 
 と思うようになりました。 
 

スポンサードリンク

 

 このころから、あれ?と思う事が増えてきたように思います。 

 
 買い物などの外出時も大変でした。
子供をのせる車型のカートに乗せて買い物をしていた時の事です。 私が目をちょこっと離したすきにカートの窓から抜け出し、頭から落下してしまったことがありました。
もちろん大泣きで、近くにいたおばさま方が心配して沢山集まってくださいました。心配半分、恥ずかしい半分で泣きたい気持ちでした。(結局、怪我などはなく無事でした)
 
 会計をしている隙に、行方不明になってしまったこともありました。
大きなスーパーだったので、店員さん総動員で探してもらうことになってしまいました。 
 
その時チャーちゃんはウインナーの試食販売コーナーで発見されました。
ウインナーを食べていたんです!!
 
見つかって安心したけれど、店員さんに申し訳ない気持ちでいっぱいでした(/_;) 気を付けてみていても、そんな感じの事が頻繁におきてしまい、私もイライラして幼いチャーちゃんをよく怒鳴りつけてしまっていました。
 
 仕方なく、外出時はリュック型のハーネスを付けることにしました。
 
周りの人はそれをギョッとした目で見ることもありましたが、もう私一人で安全確保はできない。