個性?発達障害?な小学生男子

個性?発達障害?な小学生男子

発達障害疑いの小学校低学年の男の子の母です。未診断ですが、困りごとが沢山。息子との関わり方を日々試行錯誤しています。

スポンサードリンク

【小学生なのに・・】女の子とばかり遊ぶ男の子ですが大丈夫なの?

こんにちは。

今日は最近息子チャーちゃんの気になることについて書きたいと思います。

小学2年生になってから、平日習い事のない日はお友達と遊ぶことが多くなりました。息子はよそのおうちで遊ぶより自分の家で遊ぶのが落ち着くようで、よくお友達を連れてきます。

お友達が沢山いるのは素晴らしいです。

が、しかし、お友達のほとんどが女の子なんです!
先日は女の子4人が遊びにきてくれまして、ホント、ハーレム状態でした(笑)

男の子と全く遊ばないわけではないのですが、放課後に遊ぶのは女の子が断然多いです。
親としては、もう少し同性のお友達と男の子らしく外でスポーツをするなど活発になって欲しいと思うのですが・・・

スポンサーリンク


最近の息子の好きな遊び
・ニンテンドウスイッチ(最近購入しました)
iPad(アクションより、かわいいキャラクターをお世話するようなアプリが好きです。中でもトーキングトムというアプリがお気に入り)
ベイブレード
・お絵かき(猫の絵ばかり描いています)
・マンガを読む
・ビンゴ(お友達とミニビンゴ大会をするが好きです)

うーん、完全なインドア派ですね。
こういうところも女の子からすれば一緒に遊びやすいと感じるのでしょうか。

最近女の子のお母さんに言われたこと
どうして、息子の周りにいるお友達は女の子ばかりなのか心配していたのですが、いつも遊んでいる女の子のお母さんにこんなことを言われました。

「〇〇(女の子のお友達)は、チャーちゃんの世話を焼きたがるんだよ。自分がお母さんだと思っていて、なんでもかんでも世話しようとしてるんだよ。」

確かに、息子が困っているといつも助けてくれています。
体幹が弱いのでよく転ぶのですが、転んで泣いていたら絆創膏を貼ってくれて、なだめてくれます。
学校に持っていくものや宿題で、チャーちゃんが忘れていそうなものをお母さん経由でLINEをくれたりします。

放っておけないから精神年齢の高い女の子が周りに集まるのかな?


専門家の意見
私と同じように、『男の子なのに女の子とばかり遊んでいて大丈夫なのかしら?』と思うお母さんは結構いらっしゃるようです

小4男子です。学校では特定の友達はいないようで、男女問わず誰とでも遊んでいるようです。でも放課後は、女の子と遊んでばかりです。

うちの長男三年生も昔から女の子とばっかり遊ぶよ。

引用:ママスタBBS

男の子がする遊びにはあまり興味を示さず、いつも女の子たちとままごとをしています。

来年1年生、今年長。
なのにオトメン(笑)。乱暴な男子苦手、姉御肌の女子と仲良し

引用:GIRL'S TALK

女の子とばかり遊ぶ男の子について、家庭教育研究所代表でカウンセラー、セラピスト、ファミリー・コンサルタントとして、企業や学校などで研修を行なっている高橋愛子先生のご意見をまとめました。


・女の子と遊ぶことは問題ない。そういう男の子はいつの時代も一定数存在する。
・そういう男の子に共通することはお母さん大好きっ子である。
・お母さんが好きな遊びを好むので、男同士で何かを楽しむ経験が乏しい。
・お父さんとの関係を見直すとよい。
・お父さんとの時間が作れないなら母親が代わって男の子らしい遊びに付き合うとよい。

なるほどです!

チャーちゃんはママもパパも大好きで甘えん坊な子です。パパは仕事が忙しく、ほとんど遊ぶことができないので私と遊ぶことが多いです。
私もインドアなのであまり体を動かすような遊びには付き合ってあげられてませんでした。そこ、反省点ですね。

夫も忙しいですが、息子と休みが合う日はショッピングとかではなく、サッカーやキャッチボールのような男の子らしい遊びも積極的に取り入れていけばいいのかなあと思います。

女の子のお友達もとても大切なのでこれからも仲良くしてほしいですが、男の子とも沢山遊べるようになったら嬉しいです。

スポンサーリンク