個性?発達障害?な小学生男子

個性?発達障害?な小学生男子

発達障害疑いの小学校低学年の男の子の母です。未診断ですが、困りごとが沢山。息子との関わり方を日々試行錯誤しています。

スポンサードリンク

【子供がADHD傾向】ホスファチジルセリンを2ヶ月飲み続けてみた効果は?

スポンサードリンク


9月初旬から、ADHDに効果があると言われているホスファチジルセリンというサプリメントを息子に飲ませています。
息子の困っていることは、落ち着きがないところ、不注意なところ、癇癪を起しやすいところです。

少し前に習い事の先生に落ち着きがないことを指摘され(結局やめなければならなくなり)、私も少し焦りを感じてしまい薬を服用することでの治療も考えました。
でも、薬剤師の夫とも相談しましたが、副作用を考えるとまだ薬を使用することの決断はできませんでした。

そこでたまたまネットで見つけたホスファチジルセリンを試してみようと思いました。

ホスファチジルセリンはどんな効果があるの?
ホスファチジルセリンはブレイン(脳)フードともよばれていて、脳のはたらきに効果があるといわれています。
DHAイチョウ葉エキスと並び、注目されている成分です。

以下引用。

ホスファチジルセリンには脳への血流を改善し脳細胞を活性化させる効果があるため、認知機能障害,記憶障害,記憶力,注意力,判断力,集中力の改善など脳機能の向上に有効です。その他、気分の落ち込みや無気力,不眠などのうつ病の改善例もあります。

引用:サプリメントラボ

ホスファチジルセリンは食品だと大豆や鶏レバー、サバ、ウナギなどに含まれていますが、必要量を摂ろうとすると大豆の場合3キロもの量を食べなければいけない計算になるのでサプリメントがよいといわれています。

スポンサードリンク


①メディカルファーマジャパンのコドミン
f:id:sherry3:20171106125617j:plain
ラムネ味で小さな子供でも服用しやすいです。お菓子感覚で食べられるので続けやすいサプリメントです。
約1か月分で定価8980円と少しお高めなのが残念。定期配送コースを選択すると購入回数によって割引されていくシステムで、5回以上の購入で3980円になります。

コドモノミカタ
②DHCのホスファチジルセリン

息子が現在服用しているものです。
コドミンが少々お高めだったので、お手頃なDHCのものを選びました。ホスファチジルセリンがコドミンとほぼ同量とれます。
価格は一か月分で定価2656円。

DHCのホスファチジルセリンはソフトカプセルです。DHCのホームページには粒やカプセルタイプのものは5歳から服用可と記載されていますが、少し大きめのカプセルなので飲める子が限られてしまうのが欠点です。
f:id:sherry3:20171106131052j:plain
このくらいの大きさです。小2の息子は難なく飲み込めますが、小さなお子さんには難しいかもしれません。

⇒【DHC直販サプリメント】大豆由来のPSを1粒に55mg配合し、さらにDHAもプラス PS(ホスファチジルセリン) 30日分の注文はこちらから

③NOW社のホスファチジルセリン

アメリカの有名なサプリメントメーカーのものです。メジャーなので大人の発達障害の方で服用されている方が多いです。
GMP認定(製品に品質と一定の安全性が確保されていることを示すもの)の工場で生産されているので、安全性が高いと言われています。
ホスファチジルセリンの含有量が高く、メディカルファーマジャパンやDHCのものの倍量となっています。

子供が服用できるのか調べてみましたが記載がありませんでしたので、このサプリは参考までに・・・
⇒ホスファチジルセリンコリン・イノシトール配合 120粒/NOW正規販売代理店のページはこちらから


ホスファチジルセリンを服用した方の口コミ

学校の先生に「最近は授業中も落ち着いて座っていられますよ」と言われ、本当にうれしかったです。

どこに行っても落ち着きが無かった息子でしたが、最近は一緒に外出する時の心配が減りました。

子供が落ち着いてきたことで、ギクシャクしていた家族関係が良くなりました。ありがとうございます!

以上引用:メディカルファーマコドミン公式HP





以上引用:Twitter


集中力が増すという効果の他に、頭が冴えるような効果を感じられている方もいるみたいですね。

息子が2ヶ月飲み続けてみて・・

とにかく忘れることのないよう、毎朝、朝食後に2粒、私が準備して渡すようにしました。今のところ飲み忘れはありません。

2ヶ月飲み続けてみて、著しく変わったなあとかんじることはないです。でも、今まで宿題をする時に苦手な内容だったりわからない問題が出てくると癇癪を起すことが多かったのですが、最近は比較的落ち着いて宿題に取り組んでおり、酷い癇癪を起すことが減ってきたようです。

それから、最近黙々と本や漫画を読んでいることが増えてきました。今まではすぐに飽きてしまい投げ出していましたが、ジーッと本を眺めている姿を見かけるようになりました。
それが成長によるものなのか、サプリメントの効果なのかわかりませんが、ちょっとした変化はみられています。

今のところサプリメントの副作用も出ていないので引き続き様子をみていきたいと思います!!

スポンサードリンク