個性?発達障害?な小学生男子

個性?発達障害?な小学生男子

発達障害疑いの小学校低学年の男の子の母です。未診断ですが、困りごとが沢山。息子との関わり方を日々試行錯誤しています。

スポンサードリンク

【足の爪を噛む子供】バイターストップで爪噛みストップに成功

f:id:sherry3:20171022085501p:plain

小さいころから爪を噛む癖があったチャーちゃん。

小2になった今でも爪噛みをしていることがあり気になっていました。

爪噛みというと、普通の爪をかじるのを想像されるかもしれませんが、最近なんと

足の爪を噛んでいるのを発見してしまったんです(´;ω;`)

 

爪切りの頻度が減ってるような気はしてたのですが、どうも足の爪を噛んで食べていたようなんです。。。。(本人から証言をとりました)

子供って身体が柔らかいから足の爪まで口が届いちゃうんですよね。驚きです。

 

手の爪を噛むのも問題ではありますが、それ以上に足の爪を口にいれるというのは衛生上良くないのですぐやめさせようと思いました。

見た目的にもどうかと思いますしね。。 

 

スポンサードリンク

 

 

爪噛みをするのはなぜ?
なぜ爪噛みをするのか原因を調べてみました

親からの愛情不足

欲求不満

不安・寂しさ

恐怖心

ストレス

このような理由が爪を噛む原因となることがあるようです。

 

先日地区のドッチボール大会があったのですが、チャーちゃんはドッチボールがとても苦手(怖い)なんです。

動きを観察していると、ボールから逃げながら指をくわえていたりもします。怖い=ストレスなのでしょうね。気持ちを落ち着かせるために爪噛みをしているようです。

宿題をしている時も爪噛みをすることがあります。宿題中は明らかにイライラしてるので、ストレスを解消するための行為なんだと思います。

 

チャーちゃんはADHD傾向があります。だから日ごろから注意を受ける機会が多かったり、学校でも話を聞き取れないとか、何をしたらいいのかわからないことがあるようです。そういったストレスを子供ながらに感じているのだと思います。

 

足の爪噛みはさすがにやめさせたい
爪噛みがストレスを発散させたり、気持ちを落ち着かせるために起きているのであれば、安易にやめさせるのは危険だと思いました。
 
ただ、手の爪は仕方ないとしても、足の爪はやはり衛生面で問題がありすぎるのでやめさせたいと思いました。
子供の足って大人より実は汚いです。そしてくさいです。
とても新陳代謝が活発なので汗もかきやすく、細菌が繁殖しやすいのが原因のようです。
 
バイターストップ(ネイルトップコート)を使ってみた

f:id:sherry3:20171022093145j:plain

MAVALA(マヴァラ)というメーカーのバイターストップ(ネイルトップコート)です。爪噛み防止用のネイルトップコートです。
 
パッケージ側面です。スイスからの並行輸入品です。

f:id:sherry3:20171022093528j:plain

 

本体です。普通のマニキュアと変わりません。 

f:id:sherry3:20171022094205j:plain

 

使い方は一般的なマニキュアと同じです。さらさらとした液体で、1分ほどで乾きます。

 

このマニキュアの特徴ですが、なめると非常に苦いんです。

苦いを通り越して舌が痺れそうな苦みを感じます。

 

この苦味の成分は安息香酸デナトニウム。世界一苦い物質と言われています。

シャンプーやオモチャなどの誤飲防止にも使われており、なんとNintendo Switchのソフトにも使われているんですよ。

 

爪を口に入れると途端に苦味を感じるので爪噛みの防止になると言われています。

 定価は1800円(税抜)と少しお高めですが、私は楽天でこちら⇓のコスメティックリリーさんというショップで購入しました。配送は定形外郵便となりますが、送料込みで1200円ほどで入手できました。


 

塗ってみた
まず本人に説明し、足の爪に塗らせてほしいとお願いしてみたのですが、頑なに拒否されてしまいました。男の子ということもあり、マニキュアを塗るということ自体がいやなようでした。
 
仕方なく、卑怯ですが寝ている隙に塗ることにしました。
 

f:id:sherry3:20171022102626j:plain

最近夜は冷え込むので、お布団を少しだけめくり塗っていきます。
 
この画像を見ていただいてもお分かりだと思いますが、爪を噛んでいるので爪の先端がガタガタになっています。周りの皮膚も剥けて荒れています。
 
なんとか息子が気づくことなく塗れました。
 
翌朝・・・・
洗面台の上に足を上げて洗っているチャーちゃん。。。。。。
朝起きてすぐ、布団の中で足の爪噛みをしたのでしょうね。強い苦味を感じてバイターストップを塗られたと気づいたのでした。
 
子供ですから除光液の存在も知らないので、水で洗いながそうとしたみたいです。
 
一旦落ち着かせて、説明しました。
率直に、足の爪を噛むのはマズイ、病気になるとお話ししました。
なんとかわかってくれたようで、バイターストップを使うことを許してくれました。
 
バイターストップの効果は?
使用してまだ数日しか経っていませんが、最初に口にしたときのインパクトが強かったようで、私がみている限りでは足の爪噛みはしていません。
 
今までは靴下を履かせても、室内だとすぐ脱いでいたんですね。振り返ってみると、それは爪を噛むためだったのだと思います。
バイターストップを塗ってからは靴下を脱がなくなりました。
 
今のところ成功!
早急に足の爪噛みをやめさせるべくバイターストップを試してみましたが、今のところ成功だと思います。
 
2.3歳くらいだと味覚が未発達なため苦味を感じることができず、効果がない場合もあるようですが多くのお子さんには効果があるようです。
 
一点、注意が必要なことがあります。バイターストップ使用中はいつもより子供の様子を観察するようにしなければなりません。先ほどお話ししたように、爪噛みには原因があります。爪噛みをやめさせるということはストレスなどの発散の方法を失うわけですから、イライラしたり、精神的に不安定になったりして他の問題行動を起こす可能性もあると思います。
 
今回は足の爪噛みをとりあえずやめさせることができました。様子をみながらですが、手の爪噛みにもいつか取り組んでいきたいと思っています。
 

スポンサードリンク